« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月31日 (水)

ハロウィンパーリー

昨夜都内某所でWaJaRoがハロウィンライブをやるということを嗅ぎつけた。

ハロウィンパーティーということで、集まった人は看護婦さんのコスプレ、大物ミュージシャンの方も猫のヘアバンドでいらっしゃいました(男性です笑)

私は仮装はしなかったものの、急遽飛び入り参加してきたよ♪

Canno_wajaro_2

3曲ほどコラボってきた。リハなしで挑んだけど、こういうフリーなノリでのライブもいいもんだね♪ 

11/19(月)渋谷LOOPでのCan'no×WaJaRoライブが楽しみだ!

| | コメント (2)

2007年10月29日 (月)

芸術の秋

先日お世話になったクリヤ・マコトさんのライブ@原宿クレストホールに行ってきました♪

会場入りした瞬間、アロマのいいにおいに虫の音のBGM。。。

外の台風なんてすっかり忘れてしまった。まるで綺麗な月が似合う、静かな秋を感じさせてくれるような空間だった。

そんな中始まったライブ。 

今回はトリオライブで、ベース早川哲也さん、ドラムス大坂昌彦さん、そして朗読とディジュリドゥというオーストラリアの先住民族アボリジニが使用していた木管楽器とのコラボも見せてくれた。

クリヤさんのピアノ。

ガキんちょにはマネできない大人なハイレベルな音楽性はもちろんだか、パフォーマンスも素晴らしい。もはやクリヤ氏にとってピアノは、メロを奏でるものだけでなく、打楽器と化していた。汗だくになりながら全身で激しく鍵盤を弾く(叩く!?)その姿には驚愕。

こんな方と一緒にレコーディングした私ってなんと贅沢者だ!っ思ったわ(O^^O)

 

そんなクリヤ氏とレコーディングしたINSIDE~アーバンストリングスバージョン~は11/21(水)リリースです☆

これは、全て!生音で創ってます。2年前のINSIDEとは全くの別物に仕上がりました。

 

クリヤ氏のピアノ、エレピはもちろん、ベース、ドラム、弦一徹ストリングス(12人もの!)。

マイクの種類から録る位置、音質、他にも様々な事にこだわって創りました。

最近じゃパソコンで音楽を聞く人も多いだろうけど、この作品は生音の温度が伝わるものに仕上がってますので、 是非とも★  CDで、ステレオで聴いてほしい!!と我々ミュージシャン、エンジニア、スタッフは願っています(*≧ε≦*)

Cannoinside2007

ジャーンッ!

Can'no ♪INSIDE~アーバンストリングスバージョン~

完成だい☆

| | コメント (0)

2007年10月26日 (金)

お一人様

来年フルアルバムリリースに向け制作中のこの頃♪

リフレッシュするためにも一人映画してきたよ。

『ミス・ポター』

久々良い映画みたな~!

 

ピーターラビットの生みの親、ビアトリクス・ポターの半生を描いた感動ドラマ。

主演は『ブリジット・ジョーンズの日記』のレニー・ゼルウィガー。とても魅力的な演技でまた彼女に惚れたわ!

派手なストーリーではないけど、ほんわか笑えてホロリと泣けた。。。挿絵の動物たちが動くんだけど、たまらなくキャワイィんだよ(*≧v≦*)これから観る人もいるかもしれないから内容は書かないぞ。

街の景色もとても綺麗で、映画館でた後も一人ボーっとイギリスにいる気分になれた。 

帰りはデパ地下でピーターラビットを思いながらニンジンを手に取って一人にやけてしまったくらいだ(0^^0)

ホッと優しくなれるこの映画。最近お疲れ気味の方にオススメですぞ!

上映もうすぐ終わっちゃうかも!?急いで~!

| | コメント (0)

2007年10月24日 (水)

童顔LIVE

先週大好きなBabyfaceのライブに行ってきた。

場所は、東京ミッドタウン内のビルボードライブ東京。

来月は母の誕生日。ということで、Babyface好きな母への一足早いプレゼント☆ 

 

18:35。 

ほぼ予定時間通りに童顔氏が登場。彼はいつだって優等生ですな。

美しいファルセットを交えながら、目の前で歌っている。(5mくらいの距離だっただろうか!)

 Canno776

名プロデューサーでもあるBabyface。提供してきた楽曲メドレーコーナーは、感涙ものだったさ(ToT)☆

1億枚ものセールスしてきた名曲たちを惜しげもなく歌う歌う!! 

例えば、Boys II Menの♪I'll Make Love To You やEnd of the road ,Bobby brownの♪EVERY LITTLE STEP,  TLCの♪Diggin’ on you などなど。。。。。 

どの曲も優しく繊細なメロディ、特にブリッジの展開、コード使いが最高だね!!はぁ~脳が溶けたぁわ(*'Д'*)☆

ラストの♪Change the worldはやっぱり盛り上がった。歴史に残る楽曲ばかりだった。

1stステージだったからかアンコールなしでしたが、1時間半たっぷり上質なミュージックシャワーを浴びました(^^)♪ 母もとても興奮していた様子だった。

こういったライブは高いチケット代を出してでも決して損ではない。と改めて思った。

人生の中でこんなものに触れないほうが損・損!!

| | コメント (2)

2007年10月22日 (月)

復活!

今日はお台場にライブの打ち合わせに行ってきたよ。Canno123121

かな~り熱い主催者の方と打ち合わせした後、お台場散策した。

あちこちにカップルがスウィ~トに過ごすここお台場、なにやら今日は様子が違うぞ!?

濃いメイクに上下黒い衣装を着た人々がゾロゾロ・・・。

 

実は今日X JAPANの復活!! 

なんとお台場の建物の屋上でPV撮影があり、それを中継するためのスクリーンが用意されているというじゃないか。

その前に集まったものすっごい人(徹夜組もいたらしい)。めざましTVなどの各TV局も来てた。 

ファンは叫ぶ叫ぶ!X JAPANの歌を皆で大合唱♪歩道にも人があふれ出し機動隊、救急車が出動とただなら雰囲気。 

そんな中、ついに!スクリーンにYOSHIKI、TOSHI、PATA、HEATHの4人が映し出された。Canno1214134

キャー!!!!!!!!!!!! 

ё♂Χ∞α≡>@¥#%。。。。。。

すんんんごいパワー。 

不思議な感覚。。。

私も興奮した(≧v≦)ヒャ~~笑

上半身裸でドラムを叩くYOSHIKI。やはりただならぬオ-ラを放っていた☆すごいわ。。。。

残念ながら音はスクリーンから流れず、撮影している屋上から少し聞こえる程度だったが、XっぽくてTOSHIの高音が響きかっこよさげだったぞ。

X JAPANが活動していたころ、私は小学生だったからあまり自分から聞く機会がなかったけど、今聞くと曲の構成は凝っているし、特にバラードは綺麗なメロディが多い。

これからどんな活動をしてくれるのか楽しみです!

しかし、人の集まる場所っていうのはパワーが半端ないね。今日は色々なパワーもらってきました!

Can'noはここお台場でクリスマスライブも考えてます!まだ話せないけど、決まり次第お知らせするね(=^^=)♪

| | コメント (0)

2007年10月19日 (金)

蒸れ指数↑↑↑

今日も前髪は蒸れたな!(この前髪蒸れ指数で、ライブの熱さが測れます。笑) 

いつも応援に来てくれるみなさん! 

今日初めて足を運んでくださったみなさん!

本当にありがとう(^^)ノ

私ね・・・とっっっても嬉しい!!!!!

こうやって平日の遅い時間、お仕事帰りにわざわざ足を運んでくれて。。。(ToT)☆

本当にありがとうございます。

池田さんトオルさん、赤坂グラフィティさん、スタッフのみなさんもいつもありがとうございます。お疲れさまでした。

 

今日の衣装は久々スカートだった。

歌ってテンション上がってくると、どうしても足が開いてしまったわ・・・あはは

色々面白いことがあったね~。トオルさんと池田さんとの掛け合いも楽しかった。

今日はギターコーナーもありだったけど、楽しんでもらえたかな?

新兵器の卵の扱いは難しかったなり(`x`)

あの椅子実は結構ぐらついていてさ!ドリフの高木ブーの雷様みたく、いつかくずれ落ちるのではとちょっと内心ヒヤヒヤしてたよ(>v<:)笑

今日カバー。どこで歌ったかわかったかな?

The Policeの「Every breath you take」をYOU&Iの途中に混ぜてみました。

これからもこうやってみんなと楽しんでライブをやっていきたいね(^^)(*' '*)(’’)♪ 

 

次回のCan'noライブ情報♪

11/19(月)渋谷 LIVE HOUSE LOOP   Can'no×WaJaRo

前回恵比寿でのコラボライブが大好評だったあのライブが再び☆

LIVE HOUSE LOOP(246号沿い青山学院そば)→http://www.live-loop.com/live.html

| | コメント (2)

2007年10月17日 (水)

歌うぞ~!!!

最近は歌詞書きに終われ、いささか先生状態でした。

今日までのは何とかできました☆ホッ。  

 

明日のライブでは、ギターで歌うコ-ナーもアリです♪

カバー曲もあり!さ~て、それはどこで一体何の曲を歌ってるのか気づいてもらえるかな?みんな見つけてね(^-^)

よ~しっ!明日は歌うぞ~~~(^∀^)ノ♪

21:30~出演予定。

ふゅーちゃりんぐ池田さんトオルさんだよ☆

みんな遊びにおいで(^U^)(`v`)(@з@)

| | コメント (3)

2007年10月15日 (月)

日本語

水曜までに4曲歌詞をかかなければ!! 

ただいま奮闘中でござる(≧v≦)

歌詞を書くときは自分に向き合うとき。と思っている。

日ごろ感じていること、感じているけど目をそらしていること。 

そんなことにもしっかり向き合っていく。 

メロを先行型の私は、出来上がったらメロへの言葉選び、響き選びが結構苦労する。。。

英語にしてしまえば簡単なこともあるけれど、大事なことは日本語で伝えていきたいと思っている。

ああああ

やばいちょっと眠くなってきた・・・(--)Zzz 

もう少しやるぞ!!

| | コメント (3)

2007年10月12日 (金)

新兵器

来週の18日(木)の赤坂ライブへ向けてのリハだったよ♪

メンバーはおなじみのトオルさん池田さん☆終始なごやかな雰囲気でやってきました。

今回はなんと!

パーカッションのトオルさんが初☆コーラス参加してくれます(^^)♪ 

LIVEではMCを振られるのをいやがるトオルさんですが、普段はルー大柴並みに英語がお上手で面白いんですよ!笑 

 

私もこれにトライします☆

写真→Canno12318

ジャーーーーーーン!卵です(^v^)

ただの卵じゃありません。シェイカーだよ。振るとシャカシャカと音がなるんだけど、意外と難しいんです・・・。ちゃんと横にしてもたないと中の粒が偏っちゃってさ('Д':)

次回のライブでは、生バンドでは初なあの曲をやります。

お楽しみに(^-^)ノ

 

出演時間は21:30~です。 

場所は、毎月お世話になってます赤坂グラフィティさんhttp://www.moz.co.jp/graffiti/schedule/#TOPです。

| | コメント (0)

2007年10月10日 (水)

食欲の秋

ということで、今日はCan'noオススメグルメを紹介しちゃいまっせ(O^^O)ノ

末広町駅そばの地鶏専門店『鳥つね自然洞』。

こちらの特上親子丼を食べてきた。一見普通の親子丼だけど、一口食べてこれはッ!実に上質な鶏さんだ。鶏肉はもちろんのこと、卵、米を研ぐ水までこだわっているという。

鶏肉を包み込む卵は、とても濃厚でとろり半熟さがまたいい。Canno01231

焼き鳥系もあり、レバーを注文。あとで気づいたけど、こちら一本¥500!!しかしコレがあの独特の嫌な臭みがなく非常に食べやすい。レバーはちょっとっていうあなた。ここのならきっと大丈夫。むしろ好きになるのでは!?

親子丼食べたくなったら是非いってみてね。

Can'no食いしん坊グルメレポ、次回につづく・・・(O^^O)

明日は池田さんとトオルさんとライブリハいってきま~す♪

| | コメント (5)

2007年10月 7日 (日)

これってアリ・・・!?

電子辞書で「におい→smell」を調べてみたらこんな例文が・・・。

ちょっと写真の下の文を見てみてよ!

Canno00412Canno03123

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・。苦笑

まあ非常にわかりやすい例文だけどさ。

辞書に載せるのは適切なのでしょうか?

思わず笑ってしまった(^^:)

 

※くだらん記事に付き合ってくれてありがと(O^^O)笑

連休楽しんでね!

| | コメント (2)

2007年10月 4日 (木)

目に入れても痛くない

帰宅すると、小学2年生の姪っ子が家に遊びに来ていた。 

私のことを「カンノお姉ちゃん」と呼ぶ。

オセロを一緒にやることになった。学校のお友達との間でブームらしい~渋いよね。 

子供の柔軟な発想には実に関心させられる☆

たくさん自色に返したいがために升目を無視して、ここ!と盤面の場外のカーペットに置くのだ。お友達との間ではこのルール◎らしい。笑  

あたまの柔らかさ、アイディアは褒めてあげた。枠にとらわれない柔軟な発想力だなぁ(^^)ノ しかし、この方法でゲームをやっていくと、盤面が埋まらなくなるし、キリがないじゃん!?

なので、ここは私、大人として一言。。。

「正式なルールでやろう」。笑 

ゲームが進んでいくにつれ、カンノお姉ちゃんのほうが勝ちそうな流れ(*^^*)

すると・・・

「白と黒を逆にしようよ」

またまた出ました柔軟な発想。

「いいよ~」心良く快諾したカンノお姉ちゃん。

その結果。。。

カンノお姉ちゃん見事に大逆転負け・・・先日の巨人サヨナラ優勝並の大どんでん返し!!

それはそれは気分良い顔で帰っていったよ(^з^)♪

子供と接すると色々なことに気づかされるな。。。Canno032131

| | コメント (0)

2007年10月 1日 (月)

宇宙船でGO!GO!

先日レコーディングを無事終えることができました♪Canno00321  

この日のレコーデングは乃木坂ソニースタジオ。 

この広さにゴージャスさ。 

となりのスタジオには、オリコンチャートの常連アーティストさんたちが名を連ねておりましたぞ。

このスタジオ。写真から感じとってもらえるかな?まるで宇宙船でしょ!?

我々はさあ!出発だ~っっ♪と、ここ乃木坂からただただ良い音楽を生み出すへ旅へと飛び立ったのだ☆

 

詳細を少し明かすと。 

今回のレコーディングは、あの曲をクリヤ・マコトさんのピアノで歌った。なんとも贅沢なことを! 

ライブ感を大切にしたかった。 

クリヤさんが奏でる一音一音が私の心を揺さぶる。私もひとつひとつの言葉を大切に歌っていく。

そんな感じで二人の感情を大切に良いものが録れました。 

この曲を聴いてみなさんを音楽の旅に連れでいけたら幸いです(O^^O)♪

こちら!!11月21日シングルリリースです☆

| | コメント (6)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »