« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月29日 (日)

こころのかたち

イベントの仕事している人やミュージシャン仲間との打ち合わせハシゴDayでしたcafecafe

Cannocafe

この店自慢の特大パンケーキを一緒に頂きながらの対談cake


みんな様々な観点があり、話をしていても刺激になる。

共通して言えるのはみんな前を向いている人たち。

人を見かけや経歴で判断せず、内面で人と向き合える人たち。

時に立ち止まったり、振り返ったりして、たまにポロっと愚痴っちゃうこともあるけれど、みんな前見て歩いている。


ちょっと笑えるのが、早口な私たちは、10秒間で6個ほどの意見を交し合う。
このテンポとブレのなさは、4倍速が自慢のソニーのBRAVIAもびっくりだtv

すごく良いパワーのキャッチボールができてハートが充実したなheart01


心のかたち、十人十色だと思う。

自分のことや、誰かの気持ちに不安になったりすることってありますか?

人と比べて嫉妬したり、独占欲に蝕まれたり、変な噂話に惑わされたりしちゃうことってありますか?


それって苦しいよね。痛いよね。出来ればそんな気持ち持ちたくないよね。


もっと自分の価値を信じていこうshine

人への愛を育てよう。

自分への愛を育てよう。

愛は一日にしてならず。


先日のブログは、にゃんこな内容だったのに(笑)今日はなんだか想いがこみ上げてきてねsmile

ここでピコピコ綴っている文字で、みなさんにどれだけの思いが届くかわからないけれど、制作のためライブをお休みしていて生声を届けられない今、いつも見てくれているみなさんにここで想いを伝えたかったんだ。

次回のライブや新作アルバムで、こんな想いも届けたいなshine
早くみんなに会いたいよgeminigemini

いつも見ていてくれてありがとう。

Can'no

| | コメント (10)

2009年11月25日 (水)

路地裏の猫

猫がいる町って好き。


今日は暖かかったから、猫たちも気持ちよさそうにお昼寝sleepy

めちゃ伸びてるにゃ~cat

Cannocat3

すっぽりだにゃ~cat

Cannocat2


秋の澄んだ空気をゆっくり吸い込んでみた。

都会でカツカツヒールで歩くのも嫌いじゃないけれど、たまにはゆっくりと過ごすのもいいなmaple

みなさんも素敵な一日をsmile

| | コメント (4)

2009年11月23日 (月)

Power of music

この連休は、渋谷を駆け巡っておりましたboutique

これはどれも音楽が巡り合わせてくれた仲間たちに会いにいくためでもあります。

連日ヒール13cmのブーツで動き回っていたため、足の裏が痛いでごわすboutiquesweat01

休息時間を張りたいけれどこの時期は冷たくてどうも・・・な。


三浦大知くんのライブ@AXは和製USHERみたいで刺激的だったし、お友達のるんひゃんのライブも癒されてたなshine

嬉しい出会いや再会もありで、やはり行動することで生まれるパワーってあるなと改めて感じだよ。

制作のため時間も曜日も忘れ、ひきこもりのおばちゃまになることもあるけど、このあたりのバランスはうまく自分なりにやっていきたいよ。


そんな時間の中で、久々会えたシンガー仲間とワイワイショットgemini

アキちゃん・私Can'no・Hanahちゃん・marcoさん・cifaさん

Cannogfriends

さて、歌詞でも書いてから一休みしようかなpencil

窓から見える、月が綺麗ですmoon3

こんな夜は、この曲がよく似合う。

ドビッシーの月の光

| | コメント (2)

2009年11月21日 (土)

目覚めの朝に

最近の目覚めはもっぱらこの音楽ですclock

たき火

そう。童謡のあの曲。
灯油を売りにくる車から流れているのよ~note


いつも寝起きに気になってしまうのがこの部分の歌詞。

「あたろうか あたろうよ しもやけ おててが もうかゆい」との歌詞。

「しもやけ」って・・・歌詞にこんなワードが出てくるなんて、斬新だなsweat01

当時は共感を得られるものだったのかもしれないな~なんて職業柄そんなことを思いながら、ゆっくりベッドを出て一日が始まりますcatface


最近は、次回作に収録する楽曲をチョイスしているよ。
どれも大事だから、アレもコレもってあるけれど、待っててくれているみなさんにとっても、楽曲たちにとっても一番良いカタチで出したいと考えておりますshine

色々イメージは見えてきているよgood

そう、『イメージできたことは実現できる』から、ブレずに進んでいきたいshine


もう11月も終わり、2009年ものこり僅か。

すでにお誘いいただいている忘年会&クリスマスパーティーを、気持ちよく迎えられるよう残りの2009年を頑張るよsmile

今日も温かくして寝ようねsleepy

ぐんないheart02

Cannomoon


| | コメント (2)

2009年11月18日 (水)

BBQ

こんな寒い日に夏うたを書いているCan'noですnote


先日、Can'noファミリーBBQ in Autumnをやってきたよgemini
Can'noファミリーのBBQは焼肉だけじゃ終わりません。

前回は、お取り寄せの帆立や蟹コースでしたが、今回はピザが登場shine
兄の提案で、生地から作りましたsign01

ピザ生地つくり担当は、10歳の姪っ子ちゃん。

小さい手でコネコネ。。。とっても上手に出来たねconfidentgood

Cannobbq0

ダッチオーブンでしばらく焼きます。

Cannobbq2_2

そして・・・完成sign03

Cannobbq

照り焼きチキン味とツナコーン味の2種類を作ったの。

かなりまいう~でしたpig


そしてお楽しみメニューはもう一品。

秋といえば、やっぱりコレ!!!
秋刀魚の登場ですfish

Cannobbq3

炭火焼した秋刀魚に持参した大根おろしを添えて頂きました。

みんなで仲良くワイワイ、紅葉に囲まれた澄んだ空気の中でいただく料理は特別だねsmile

今週末は3連休。
みんなは何か計画してるかな?

| | コメント (4)

2009年11月16日 (月)

チャカカーン

目の前で観てきました!

レジェンドがこんなにもそばにいる。

彼女が登場した瞬間涙止まらなかった。

2mくらい前であのチャカカーンが歌っているのだ。。。

現在56歳。

高音も余裕で出るわ出るわup
徐々に上がっていくのではなく、いきなりポーンっととてつもない声を普通に出したりする。すごい・・・。
まさに「声の魔術師」だ。

歌も深いものがある。
彼女のクラスだと、並じゃないアップダウン様々な経験をしてきたであろう。それが全て歌となっているのだと思う。

ちょっとした小躍りもあり、現役バリバリですね。

そして、とてもキュートでチャーミングな顔をされておりましたheart01

Chakacanno

アドレナリン出まくりなクリスティ~で、終演後も放心状態の私。
現実の世界に戻ってくるまでちょっと時間がかかったよ。

六本木から別世界に連れていってもらった1時間45分だった。


こういうものは絶対にDVDなんかじゃ感じられないし、チケットは少々お高いですが、こんなにも心が豊かになれるのならば足を運ぶ価値は十二分にありますね。

知識や言い訳、理屈を並べる人じゃなくて、いつまでも素直に感動できる人でいたいなconfidentってあらためて思えた。

チャカカーン感動をありがとheart01

オススメなチャカカーンのベストアルバム。
Cannorecommen


そして。六本木ミッドタウンはこんなにも綺麗shineshine

Cannomid

流れ星みたいなイルミネーションもあり、ノーべル賞モノだなbell

六本木のイルミネーションも綺麗だけど、帰り道に見たオリオン座もとっても綺麗だったshine

冬が来たねsnow

| | コメント (4)

2009年11月14日 (土)

スタジオにて

リリースに向けて色々なことが動いてきましたsmile

実際に使うスタジオでスタッフのみなさんと打ち合わせgeminigemini

スタジオには、ドイツのベーゼンドルファーのアップライトピアノがあるのです。

これから調律をするとのことで、普段見えない部分が丸見えちゃんでしたeyesweat01

Cannopi

中はこんな風になっているんですね~。

オサレ~shine


少しだけ弾かせてもらっちゃいましたheart01

このあとゴンチチのゴンザレス三上さんがレコーディングでこのピアノをお使いになると伺ったので、粗相のないように、弾くというより、緊張してそ~っと触れてきましたshine


今日の打ち合わせで、次回の作品のイメージがより具体的に描けてきた。

このスタジオで良いものが生まれそうだよshine

全力でやりつつも、常に楽しみながらやっていきたいな。

今後レコーディングの模様やプロデューサーさん、スタッフさんなどもこのブログで少しずつ紹介していくからお楽しみにheart01

| | コメント (4)

2009年11月11日 (水)

制作の合間に

この写真↓決してテトリスで遊んでいるわけではありません。

Cannot

これは、レコーディングしたピアノを記録しているものなんだ。

弾いた音がこのように表示されて、例えば、『もし一音変えたいな~』と思ったら、この■をズラせばい簡単に修正できるのです。

便利なデジタル21世紀にバンザ~イだねsmile


制作の合間には、セッションイベントに飛び込み、初対面のミュージシャンたちと歌ったり鍵盤弾いたりと音を奏でてきましたnote

今回、ローズ・ピアノという私が普段使わないタイプの鍵盤を初めて弾いたの。

この楽器は、アコースティックピアノとはまた違った温かさや懐かしい音色で、主にジャズやフュージョン・ソウルミュージック等で用いられる楽器。

私この音色大好きで、憧れの楽器でもあるんだ。

そんな興味だけで、その憧れのローズ様の前に座ってたワタシ。

弾き始めから気づいたことがあった。

「あっ。わたしローズの奏法を知らないや・・・」

そんなことも言えずに、演奏はスタート!

ドキドキしながら何とか弾き語ってきました。笑

人生何事も経験だよねbleah


| | コメント (2)

2009年11月 7日 (土)

風水占い

占い。

私は毎日気にするタイプではないけれど、何かのときはチェックしてみたりもする。

このたび部屋の模様替えをするにあたり、風水とやらを気にしたりしてみたshine


私の部屋はPC2台・プリンター・エレピ・・・etc電気機器だらけ。

これらはどうやら悪い磁気を発するらしいthunder

そこには「観葉植物を置き悪い磁気を吸い込んでもらいましょう。」だって。


そうしましょっ!!ってことで早速購入bud

Cannoreeeeee


この植物、「サンセべリア」。

育て方にこんな表示が。

※10月から3月までは水を与えないでください。


これは忘れ坊にも優しい。笑


| | コメント (2)

2009年11月 4日 (水)

This is it

観て来ました!

しかも2回。。。

みんなはもう観たかな?

Cannomj

素晴らしいドキュメント映画でした。

終演後、場内は拍手に包まれましたshineしかも2回ともね!


まだ観ていない方のために、ここでは多くのことは言わないけれど。

マイケルの素顔やメッセージ、アーティストとしての姿勢や人間離れした才能を存分に感じることができるこの作品。


まるで、マイケルのライブを観に来ている感覚になり一曲パフォーマンス終えるごとに、大きな拍手したかったくらい!

マイケルがもうこの世にいないのはすごく悲しいけれど(この映画観ると生きているんじゃなかって思う!)、同じ時代に生きれたことを感謝したいし、彼が残してくれたたっくさんのものはこれから先もずっとキラキラと生き継がれていくだろうと、あらためて思えた。

マイケルありがとうheart01


マイケルよく知らない人も、是非劇場に足を運んでみてね。

私、また何回か観に行っちゃうと思う・・・smilescissors


| | コメント (6)

2009年11月 2日 (月)

ミナミホイール

ただいま大阪から戻りましたbullettrain

今住み慣れた部屋でPCに向かって、この週末を振り返ってみたんだけどさ。

普段東京で活動している私が、ミナミホイールという大阪の一大音楽イベントでライブが出来たこと。

これは応援に駆けつけてくれたみなさん、初めてCan'noを見てくれたみなさん、そして、スタッフ・関係者の方々なくしてはあり得ないことです。たっっっくさんの応援ありがとうございました。

はじめはちょいと肩に力入ってしまったけれどね、後半にかけては楽しみ歌うことができたよnote

そしてそして今回!!韻シストのメンバーからDrのTAROW-ONEさん、BassのSHYOUちゃん a.k.a ピットブルドック、 GuiterのTAKUちゃんが参加してくれたんだ。

この三人に心からの感謝の気持ちを送りたいよ~upup
ほんとありがとうhappy02特にぐる~び~系LOOP系は流石でしたわっっ!!りすぺくと☆

写真はリハの模様ですが、こんなイケメ~ンな御三方。

Cannorh

楽しかったなup

大阪の地で歌う♪Dear、Familyはなんだか感慨深いものがありました・・・heart02


打ち上げでも、メンバーとは熱く音楽談義beer

出会ったばかりだけど、数時間音を重ねてきて私にとって大事な音楽仲間となりました。
また一緒に音出そうね。

ほろ酔いSHYOUちゃんからは「Can'noのGOOD VIBES」というお言葉を200回くらい頂きましたsmile

Cannoshyou_2

そんな韻シスト。めちゃカッコイイ音やってます。
新メンバーも加入しこれからの動き見逃せませんよ~みなさん要チェックですsign03

社長さんやマネージャーさんに美味しい大阪のお店にも連れて行ってもらったよ。
リリースに向けての話もしてきた。

さあ今月からまたガッツリとレコーディング頑張るよgood

今年もあと2ヶ月。充実した時間を過ごそうねfuji

| | コメント (8)

2009年11月 1日 (日)

大阪!

大阪!
ミナミホイール出演してきました!

来てくださったみなさん、関係者の方々ありがとうございました!

韻シストからピットブルドック、TAROW ONE、TAKUありがとう!一緒に音出せて本当楽しかったわ〜。

詳しくは…また書くね!

大阪何度きても、やっぱりコレに会えると嬉しい〜グリコ\(^o^)/

ではまた後で☆

Can'no

| | コメント (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »